2004-01-01から1年間の記事一覧

ここはあまり見ている人がいないんだなあ

ということがなんとなく分かった。いやまあわかってたけど。おもしろくないし。更新されないし。

MineBlog

こんなんあります。 http://www.seman.cs.uec.ac.jp/MineBlog/MineBlog は blog をお勧めしてくれる blog です。あなたが MineBlog に blog を書くと、ウェブ上に数多くある blog の中から blog をお勧めします。MineBlog は新たな興味を見つけられるような…

サイバーQ

WEBカメラを使った6自由度マウスだって。おもしろそう。でもWEBカメラ無い・・・(´-`)

天気予報

最近日にちの経過に対する感覚が薄いのでいつの間にか冬になっているという感じだ。今日寒すぎた。今年はあったかいから何とかなっている気がする。 なんてことを考えながら天気予報サイト見てたんだけど、天気予報サイトって情報量がないよなあ。ウェブ以外…

P2P = 悪?

そうそう、上のソフトのサイトもそうだけれどもP2Pまわりでは、P2Pは悪い使い方だけじゃないんだ!と主張したりしていることが多いのが面白い。最近はP2Pではイメージが悪いのでオーバーレイネットワークとかって使うらしいのも面白い。

ゆれた!

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/08/0820233&topic=104&mode=nested http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/ ゆれた報告掲示板をP2Pの上で実現!! とか思ったけど既に誰か言ってそうだな。 便利、というよりもある程度いいP2Pのデータが取れそ…

はてなの住所登録がなくなった話

よかったよかった。この人はどうやら住所を登録したらしい、という感じでトラックバックを貰ったがしてませんよ。直感的に住所を書くことに拒絶感があるし、まあその他色々あるけれどいまさらだしめんどくさいので割愛。 はてなが普通のぶろぐサービスだった…

はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについてhttp://www.hatena.ne.jp/info/address

ふざけんな!住所を登録させるなんて!とか思ったけれども、別に僕の住所なんかたいした価値もないし、入力しても別にかまわないよなあとか思った。住所を登録すると抽選ではてなポイントがもらえるそうだが、全然うれしくない!きっと住所が漏れたときにも…

ビーフィータ

をロックで飲んでるよ。久しぶりだなあ。おいしい。 Qというプレミアムジンがおいしいらしいので飲んでみたい。

こうもり見た

そういえばエレベータホールにこうもり(らしい)がいて相当びっくりしたよ。はじめなぞの生物だと思った。かえるか何かかと思ったら毛が生えてるんだもの、黒いし。

imgSeek

がんばってインストールした割にはLiteと大差なし(;´Д`) まあ実際に使うための機能がしっかり搭載されていてソフトウェアとしての完成度は圧倒的に高いんだけども、検索機能はまったくおんなじようだ。がっくし。

imgSeek動いた

VineLinux3.0で動いた。apt-get install qt qt-devel python-devel XOrg-develでいくつか簡単に必要なものがゲットできた。 んで、さらにSIP-4.11とPyQt-3.13もってきてどちらもpython configure.py make make installすれば必要なものがそろいimgSeekがイン…

imgSeekLite

imgSeekの方が動かせないのでLiteのほうで画像をワッシリとあつめていろいろ遊んでみた。精度はお世辞にも良いとはいえないけれどなかなかおもしろいね。 勘でしかないけれども、単純な領域分割と色ヒストグラムだけを使っているわけではない気がする。いく…

mixi

馬鹿なチャンコロを罵倒しようと思ったけどやめたよ。

更新なさ杉

実に1ヶ月ぶりの更新だった(;´Д`)y-~~

imgSeek

っていのがあって、これを使うとラフスケッチで画像検索ができるらしい。スクリーンショットとか見ると結構精度がよさそうに見えるのでぜひ使ってみたいのだが、とりあえずWindowsでは動きませんよ。 こういうのって技術的にはできそうなのに実際できるソフ…

XP SP2における変更点

Windows XP Service Pack 2 への対応に向けた Web サイトの最適化の「Web サイトに、Content-Type と一致しないファイル拡張子を持つファイルが含まれていますか?」とか、"Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" での機能の変更点の「MIME …

XP SP2 にすると

どうも動画を見ようとしたときに意味不明の文字列がずらーっとでてくる。これはとても困る。 XP SP2 の変更点の一つに content-type を信用してファイルの中身を勝手に解釈しないようにできるんだかデフォルトでそうなるんだかは忘れたが、ともかく、勝手に…

るぱ〜ん

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=130893 お、IIIもDVDになるのか。そういえばルパンDVDといえばPC使って手作業で消したという大変な思い出を思い出してしまい、テレビ版をあんまり見ようと思わなくなってしまった、実家に帰るとビデオが鬼の…

Internet Archive

Internet Archiveがキーワードになったのでリンク先を見に行ったら、Internet Archive全体をサーチできるエンジンが既にあるようだ。これから使ってみよう。Internet Archiveは色々と面白いなあ。とてもお世話になっているHeritrixっていうクローラのできも…

更新してないなあ

色々と書くことができる場所がだいたい6個ぐらいある気がするのだけどもmixiでくだらない脊髄反射的なことを書く以外まったく書いてないなあ。ここの更新頻度もえらくない。暇がいっぱいあったころには日に何度も更新するようなことをしてたけれども、今はそ…

マウスカーソルが勝手に動く

ハカーされたのかとおもってびくっとなった。 ウイルスもプロセスもチェックしたけれども怪しげなのも動いてないと思うしいったい何なんだろうかと思ったら、SP2にするとなるって言う人がいるらしい。 以前インテリポイントかなんかの不具合でマウスがつつー…

ヨン様とペ様

いまペ様と書いたらキーワードになっていたのでちょっと面白かった。こういうのははてなシステムの凄いところだと思う。たぶんこのキーワードをたどると世間に対して斜に構えた人たちの日記が読めることが予想されるので、今からたどってみます。

久しぶりに渋谷に行った話

MIND GAMEを見に渋谷のシネクイントにいったりしたのは昨日の話だけども、MIND GAMEはあんまりあれな人をみかけなかったので、ああそういう映画なんだとか思った。並んでいたときに前の女の子4人組が冬ソナ!ヨン様!ヨン様!とかいっていたのがとても新鮮だ…

お掃除して洗濯して休日気分で酒飲んで読書

今日1日がタイトルによって語られた。 久しぶりにテレビとか見てるよ。久しぶりにテレビを見るとだいたい恋のから騒ぎとナイナイサイズ。そんでそのままいまうるぐすを見てる。うるぐすのオープニングのセンスの悪さは異常。実はえんたの神様とかいうのがつ…

Google ニュース

日本語版が出た。 関連記事がばーっと見れるのがとてもおもしろいなあ。このままウェブページとしてみるにはデザイン的にちょっとみづらいが、Rubyかなんかでいろいろして楽しむ方法を考えてる。 つかRSSにしてチェックするようにするだけで他のニュースサイ…

荒井注 名詞,固有名詞,人名,一般,*,*,荒井注,アライチュウ,アライチュー

これも登録されてた! 「志村けん」の「けん」は動詞になっちゃうというのに。 「仲本工事」の「工事」は苗字の後にはちゃんと人名になる。

高木ブー

高木 名詞,固有名詞,人名,姓,*,*,高木,タカギ,タカ ブー 名詞,固有名詞,人名,名,*,*,ブー,ブー,ブー 「ブー」も人名として登録されている!すげー!

加藤茶 名詞,固有名詞,人名,一般,*,*,加藤茶,カトウチャ,カトーチャ

IPAの辞書(ChasenやMeCabを使うときに使われる辞書)に「加藤茶」が人名として登録されていることを偶然発見してちょっとびっくり。「いかりや」は人名としてすら登録されていないのに(ρ_;)ちょーさん

朝から

こんなにかくもんじゃないなあ、つかれた上にあんまりまとまんなかった、ごめんなさい。