ゆれた!

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/08/0820233&topic=104&mode=nested
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/
ゆれた報告掲示板をP2Pの上で実現!!
とか思ったけど既に誰か言ってそうだな。
便利、というよりもある程度いいP2Pのデータが取れそうだなあ。
つかこのソフトをみんなが使いすぎることによって気象庁のサイトが落ちていざってときにどのノードも情報の取得ができない、なんてことにならないのかなあ。アクセスが多すぎるとそれを捌くのにコストが掛かりすぎてウェブサーバとしての機能が働くなるとかよくあるし。かといって気象庁のアクセスを制限しすぎると、ただでさえ重く地震のときには見れなくなることもあるので、いざってときに情報を取得できないなんてことになりそう。いくつかのノードが気象庁の中かなんかにいて発信源になれればいいのか。でもまだそこまでしてるとは書いてないなあ。
まあいろいろいうより使ったほうが早い。