はてなの住所登録がなくなった話

よかったよかった。この人はどうやら住所を登録したらしい、という感じでトラックバックを貰ったがしてませんよ。直感的に住所を書くことに拒絶感があるし、まあその他色々あるけれどいまさらだしめんどくさいので割愛。
はてなが普通のぶろぐサービスだったら多分あっという間に出て行っていたんだろうなあ。住所登録で嫌な気分になったのにここにい続けようと思ったのははてなのシステムがおもしろいから。まあ理由や程度にもよるけど、住所でもお金でもだしても惜しくないと思う。
前も言ったけれども人力によるキーワードはおもしろい。ここんとこいろいろやってみた結果、キーワードの抽出はとてもむずかしい。まあその後どういうことに使いたいかによるのだろうけども、統計的手な手法に相当な無理を感じるんだよなあ。しかもウェブが対象に移ってきた現状にはてなの手法がどこまでいくかその場にいてちゃんと見ておきたい。実際思い出したように日記なりを書くとけっこう参考になる。
とはいってもたかが住所(といってはいけないのかもしれないが)でここまで問題になるということははてなのシステムはそれほどはてなユーザにとって魅力的じゃないんだろうなあと。数多くある無料ぶろくサービスのうちのひとつなんだろうなあ。
てかもしやる気のある人がふざけんなといってもめたりしなかったら多分それほど多くの人がはてなを出て行くことは無かったんじゃないのかなあとか思った。どんだけでて行ったのか知らんけど。こういうときに良く思うのは議論される内容と自分の感覚がけっこう離れているんだよなあ。前々から思ってるけれども、ぶろぐでさほどコミュニケーションなんておきてない、とか。