XP SP2 にすると

どうも動画を見ようとしたときに意味不明の文字列がずらーっとでてくる。これはとても困る。
XP SP2 の変更点の一つに content-type を信用してファイルの中身を勝手に解釈しないようにできるんだかデフォルトでそうなるんだかは忘れたが、ともかく、勝手にファイルの中身を見た後でどう実行するか判断しないようになった。たぶんこれが原因で動画がおかしくなってるのかなあと思ったので、ちょっと Ruby で HTTP ヘッダを確認するスクリプトを組む。

require 'net/http'
Net::HTTP.version_1_2

server = ARGV[0].match(/^http:\/\/([^\/]*)\/.*?$/).to_a[1]
server = ARGV[0].match(/^([^\/]*)\/.*?$/).to_a[1] if !server
obj = ARGV[0].match(/#{server}(.*?)$/).to_a[1]

print "\n request HEAD, ", ARGV[0], "\n\n"

Net::HTTP.start(server, 80) do |http|
http.head(obj).each do | key, value |
print " ", key, ' : ', value, "\n"
end
end

print "\n"

んで結果。
request HEAD, http://www.nomura.co.jp/cm/kojinmuke-aki/imgs/kojinmuke-aki.asf

last-modified : Tue, 31 Aug 2004 01:16:57 GMT
connection : close
content-type : text/plain
etag : "8ac92-120fbb-4133d189"
date : Tue, 21 Sep 2004 17:53:08 GMT
server : Apache
content-length : 1183675
accept-ranges : bytes

ぎゃー、動画なのに text/plain 返してきてる。今まで IE が勝手にファイルを解釈してくれたから開けたということか、サーバの設定ぐらいちゃんとしよう。
うーんプレイヤーの設定がごっちゃになってるから、拡張子での関連付けがうまくいってないってこともあるよなあ。設定見直さないと。