めしー

夕飯にパスタを作るために近所のスーパーをふらふら。
あさり安売り!とか書いてあったので値段を見ると結構な量あって300と円書いてある。まあここであさりを購入しても300円、ほぼ1食300円。あと必要なものはとうがらしだけだし、と思い購入。今夜はあさりとトマトのパスタよ。
生のあさりは使ったことが無いので戸惑うが、あさりの砂抜きは完了としていると書かれているので、まあ念のために塩水にぶち込んで放置、1時間ぐらいか。
なんせ今まで使ったことあるのは缶詰のものだけに手順にも困る。とりあえずオリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて暖めたらいきなりあさり全投入。そこにホイールトマトを加えてフライパンのふたをして蒸してみる。あーそうかこういうときに白ワインとかつかうのかと思ったが、そんなものは無いのでとりあえずしばし待つ。
チラッとフライパンのふたをはずし中をのぞき見ると、あさりの口は開き磯の香りがふわっとする、やばい、これはうまそうだ。
さっとパスタを投入し混ぜる。バジルも加える。できた。
つーかうめEEEEEEEEEEEEEEEE!"!"#$$$%%%
いやまじで缶詰のあさりとは比にならないぐらいにうまい。こんな適当に作ってこんなにうまくていいのだろうか。
磯臭くなるかと思っていたら特にそれほどでもない、バジルが利いた。バジルとあさりがとても合う、うまい。貝も山盛りある、すばらしい。
缶詰の場合1缶300円ぐらいだとすると、缶詰を買うのがあほらしくなるなあ。いやまあ生あさりが安かったのだろうけれども。いやしかし何か非常に贅沢な感じがした。そしてうまかった。