趣味によるコミュにって何さ

http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/mixi_dfee.html
僕がしたいのはmixiミュージックとかの話じゃなくて

  1. コミュニティで出会う
  2. マイミクになる
  3. お互いの日記にコメントする
  4. mixi内でアクティブになる

ってところ。出会うか? 別に趣味の会う人をネットで見つけたいなんてあんまり思わないんですよねー。
だいたいコミュニティとやらでアクティブに動いている人なんて一部じゃないか。何千人とかメンバーはいるくせに、そんなに板がまわってるように見えないしなあ。むかしわりと回る板を持っていたときは、回している人はだいたい5%ぐらいだったけれども、mixiなんてそれより少ないんじゃなかろうか。となると、コミュニティで出会うなんてことをしているのは極々一部じゃないか。
僕の使い方としては、内輪でメールするよりもさらに薄いやり取りをする感覚。それか、内輪で使う便利な道具。コミュニティの使い道はCDの発売日が分かるとかその程度ですかね。
内輪で使える便利なツール、っていうところがとても凄いところなんだと思うけどなあ。
協調フィルタリングしようよ、とかよくいうけれども、趣味の近い人間に薦められたものより、よく遊ぶ人間に薦められたものの方が価値は高いよ。既にある信頼感を以下にウェブに持ち込んで上手に情報をやり取りするかっていうところを考えています。