スパゲッティーニ

1.7mmのパスタのことだっけか。
最近トマト(缶詰のカットトマト)、ガーリック、とうがらし、バジル、それにベーコンかきのこ類をつかったスパゲティーをよくつくる。というか家で作るのはそれだけなんだけども。シンプルで作るの簡単でめちゃくちゃうまい。そんなレシピを少しメモっておこう。

  1. 大量に水を沸かす。でかいなべでたっぷりの水、が基本のようだ。
  2. 沸いたら塩を投入、大匙一杯ぐらい。
  3. 茹でる、あとでトマトでいためることを考え少々短めに茹でる。
  4. ベーコンを切って軽く焼いておく。
  5. 茹で上がったらざるに麺をあげる、このとき茹で汁を全部捨てずに少し取っておく。
  6. フライパンにオリーブオイルたっぷり入れ、弱火で暖める。
  7. オリーブオイルを温めつつ、ガーリックと唐辛子を投入。じっくりと、ガーリックが焦げないようにする。ここで味が決まるらしい。実際そう思う。
  8. ガーリックがいいにおいを出し始めたら、中火ぐらいにしてパスタ投入。このとき先ほどとっておいた茹で汁も少し投入。
  9. バジルを入れつつフライパンをまわす。
  10. オリーブオイルとパスタが絡んだら、トマトを投入。ベーコンも投入。
  11. さらにフライパンをまわしてよくまぜる。
  12. できあがり。

これをタンニンが結構強い赤ワインで食べるととてもんまい。今も食べて飲んでます。